START , NOT ,GOAL

最近,start not goal という言葉をおもいついたので、
かっこよく表現してみました。(chrome推奨)



start,not goalという言葉を思いつきました。

就活が本格的に始まり、説明会にいったりして、会社訪問にいったり、面接を受けたりして、思うところがあり、上記のような言葉を思いつきました

すべての人がそうではないですが、中には会社に入ることが目的のように、活動したり、言動している就活生に多少ですが、違和感を覚えてしまう場合があります。

本日、選挙に行って思ったのですが、選挙公約には実現可能性が低いのに
選挙で票をかせぐための魅力的な公約を並べている場合があります

重要なのは、選挙で表を稼ぐのではなく、選挙後、実現可能な政策を施行し、国を立て直すことであると思います。

それと、同様に本当に重要なのは、

  • 会社に入ることではなく、会社には入ってからどう成長していくか
  • どういう風になりたいか

だと思いました。


そのためには、

  • 自分の大事にする軸
  • 自分の将来像

を、自分なりに確立することが重要だとおもいました。

自分の大事にする軸

  • 変化し成長
  • 楽しむこと
  • 世界をよくすること

自分の将来像

or

  • 様々な分野で経験をつみ、全体を統括するゼネラリスト

まだまだ、自分の軸や将来像がかたまっていないので、自分なりに自問自答していきたいですね
そして、アカリクITイベントに参加したり、大学生 of the year に参加して日本に自分と同じ学年の人から刺激を受けたりして、現状に満足せず、成長することが重要だと思いました。
もっと上を目指して成長して行きたいですね
以下リンク
アカリクITイベント in 東京のスライド up - speedkumoのプログラミング日記
アカリクITイベントに参加してみて - speedkumoのプログラミング日記
大学生 of the year の感想 × minecraft - speedkumoのプログラミング日記
MultiUX competirion × 第3回HTML5実技コンテスト - speedkumoのプログラミング日記