software開発×web開発×エンジニア

本日は、自分の研究内容の方針を決めていく日でした。
いい機会であったので、ソフトウェア開発とweb開発について考察しました。


先週は進捗報告があり、研究でソフトウェア開発や解析などを行い、今週は趣味でweb開発や勉強を中心に行っていました。

以上のように、自分はソフトウェア開発とweb開発の両方を行っていますが、それぞれ面白いとおもいます。


ソフトウェア開発では、コードの大きさは合わせると、C++で4000~5000行くらいの行数になるので、大きいものを作る、お城を土台から、作っているような達成感があります。

また、アルゴリズムや計算量を考えたりするので、数学的おもしろさがあります。

まだ、試行段階ですが、現時点では比較的、順調です。

さらに、アルゴリズムの勉強やプログラミングスキルを上げていきたいですね


一方でweb開発はspeedyに開発でき、かつ面白いものが簡単に作れるのと、作ったものが世界中にインターネットを公開できるというのが魅力的ですね。ソフトウェア開発では、一般には公開できないので、webアプリとか、作品を公開していろんな方に見てくださると嬉しいですね。

しかし、ソフトウェア開発においても、web開発においても、共通要素である「ものづくり」、何かを作るという作業はとても面白いです